インターネットバンキングQ&A

申込みについて

パソコンやスマートフォンからの申込みはできないのですか。

利用申込みは、当行本支店窓口のほか、スマートフォン専用の「宮崎太陽銀行アプリ」の新規申込受付メニューからも申込みができます。「宮崎太陽銀行アプリ」のダウンロードはこちら

申込みをしてどれくらいで利用できるようになりますか。

1~2週間程度かかります。手続きが終了次第、ご郵送にてご連絡差し上げます。

パソコン、スマートフォンのそれぞれで使いたいときは別々の契約をしないといけないのですか。

一つのお申込みで両方ともご利用いただけます。

スマートフォン、携帯電話の番号が変更になったときはどうすればよいですか。

メニュー画面に「連絡先電話番号変更」ボタンがございますので、新しい番号をご登録ください。

カードローン専用口座も登録できますか。

関連口座として登録することができます。

法人口座や屋号付き口座の登録はできますか。

「宮崎太陽ダイレクト」は個人のお客様対象のサービスです。代表口座、関連口座は個人名義口座(ご本人)のみの登録となります。ただし、事業でご利用の口座は登録できません。

メールアドレスを変更しました。変更手続きは申込書を提出しなければいけませんか。

申込書の提出は必要ありません。メニュー画面に「メールアドレス変更」ボタンがあります。変更の操作をお願いします。

ゆうちょ銀行への振込はできますか。

できます。ただし、振込み用の「店名、預金種目、口座番号」が必要です。ゆうちょ銀行へお振込みされる際は、振込み用の「店名、預金種目、口座番号」を事前にご確認のうえお振込みください。記号(5桁)、番号(8桁以下)では、お振込みできませんのでご注意ください。

海外への送金はできませんか。

できません。

振込、振替の限度額とは何ですか。

1口座あたり1日に振込、振替のできる金額のことです。上限額は、以下のとおりです。

  • ワンタイムパスワードご利用のお客様は、「300万円以内」
  • メール通知パスワードご利用のお客様は、「20万円以内」

セキュリティ上、必要最低限の金額を設定されることをお勧めします。

「解約」の申込はどうすればよいですか。

書面による解約申込みとなりますので、当行本支店窓口にて申込書をご請求ください。

操作について

口座追加登録はネット上ではできないのですか。

すでに本サービスをご利用中のお客さまは、ログイン後のご利用メニューをご用意しております。下記のメニューをご利用ください。

お取引メニュー ⇒ お客様情報変更 ⇒ ご利用口座の登録・削除

契約者以外の名義で振込はできますか。

できます。任意の振込依頼人名を指定することができます。

一時停止の状態はどれくらいで解除になりますか。

およそ1時間程度で解除になります。一時停止が規定回数連続するとサービス停止となってしまいます。

振込をした後、受付通知が届いたのですが、振込先に入金になったということですか。

入金済のご連絡ではありません。振込依頼を受け付けたという案内のメールになります。

「現在のパスワードでは365日間変更がありません。パスワードの変更をお勧めします。」という画面がでます。どうすればよいですか。

パスワードは定期的に変更されることをお勧めしております。「変更する」「変更しない」どちらかを選択し、登録してください。「変更しない」場合は、パスワード入力欄の入力は不要となります。

振込予約の場合、資金はいつ引落としされますか。

振込指定日にお引落としします。なお、資金は振込指定日の前日までにご準備ください。お引落とし処理時に残高が不足している場合は振込できませんので、ご注意ください。

アドレスを変えたので変更の操作をしたのですが、受付メールが届きません。

変更後のメールアドレスをご確認ください。ログイン後のトップページで正しく登録されているか確認できます。間違っている場合は、「お客様情報変更」メニューの「メールアドレス設定」より再度操作してください。変更後のメールアドレスが携帯電話のメールアドレスの場合、迷惑メールの受信拒否設定がなされていると受信されません。受信拒否設定の解除とドメイン指定受信の設定をお願いいたします。下記のドメインを追加登録しください。

①taiyobank.co.jp ②otp-auth.net

ログインしたら「メールアドレスの再登録をお願いします」という画面が表示されました。

下記の2つの操作があります。以下の操作を実施してください。

    • ※ドメインの指定受信をされている場合、下記のドメインを追加登録してください。
      ①taiyobank.co.jp
      ②otp-auth.net
    • ※受信拒否をされている場合は、解除後にログインしてください。
操作を間違えたので再度ログインしようとしたら「ログインした状態です。」となりました。

操作を終了するときは必ず「ログアウト」で終了するようにしてください。「ログインした状態」になった場合は5分程度たってから操作してください。

振込の金額や振込先を間違えたのですが、振込の取り消しはできますか。

振込予約の場合、振込指定日の前日までは、ご利用端末のサービス画面による予約取消が可能です。当日振込の場合は、取り消しができません。その際は、EBサポートセンターまでご連絡ください。所定の手続きを取らせていただきます。

※書面による手続きが必要です。お取引店にて受け付けいたします。

振込をしたのですが、入金の確認はできますか。又、時間はどのくらいで届きますか。

入金確認は当行ではできませんので、振込先(受取人)へご確認下さい。又、入金になる時間はわかりませんのでご了承ください。

セキュリティーについて

ログインパスワード、確認用パスワード、ログインIDを忘れたのですがどうすればよいですか。

安全対策上お答えしておりません。パスワード等がわからない場合は、「本人確認情報初期化申請書」をご提出いただきます。

手続きについては、「宮崎太陽銀行アプリ」に初期化申請の入力フォームをご用意しておりますので、ご利用ください。

ご契約者様が運転免許証をお持ちでない場合またはお急ぎの場合には、当行本支店窓口に代表口座のお届け印、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)をご持参いただき、申請手続きを行ってください。

「宮崎太陽銀行アプリ」のダウンロードはこちら

取引の内容が外部に漏れることはないのでしょうか。

128bitSSL暗号化システムによりお客様の個人情報を保護しています。

安全に利用するために、どのようなことに気を付けたらいいですか。

「インターネットバンキング不正利用」にご注意ください』にご注意いただきたい内容をまとめておりますので、そちらをご覧ください。

(2022年4月11日現在)

お問い合わせ先

EBサポートセンター

0120-473-456

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平日9:00~17:00(銀行休業日を除く)