高齢者や障がいをお持ちのお客さまに配慮した取組み

当行では、高齢者や障がいをお持ちのお客さまにご利用いただきやすい店舗設備やサービスの充実に向けて、以下の対応に取り組んでおります。
当行窓口をご利用のお客さまにおかれましては、ご要望やご相談等ございましたら、当行職員までお気軽にお申し出いただきますようお願いいたします。

視覚障がい者対応ATMの設置

当行が設置しております全ての店舗内・店舗外ATMは、視覚障がい者対応ATM(ハンドセット方式)となっております。

  • ※ ハンドセット方式:ハンドセット(音声案内付受話器)に設置されているテンキーを使用し、お取引に係る操作手順を音声ガイドによりご案内するものです。
筆談による対応

聴覚や発話に困難のある等のお客さまにつきまして、ご本人さまからのお申し出により筆談での対応をさせていただいております。

代筆による対応

書類等への自筆やご捺印が困難なお客さまに対して、代筆の手続き方法を定めております。(取引内容により取扱が異なります)
なお、代筆者については、お客さまのご意向に沿えるよう配慮いたします。

代読による対応

各種書面の内容を読むことが困難なお客さまに対して、代読の手続き方法を定めています。(取引内容により取扱が異なります)
なお、代読にあたっては、お取引いただく内容が周囲に知られることのないよう配慮いたします。

電話リレーサービス

電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のあるお客さま等が、電話による意思疎通を行いたい場合に、通訳オペレータが聴覚や発話に困難のあるお客さま等と当行との会話を、手話または文字と音声を通訳することにより即時双方向につなぐサービスです。
当行では、2021年7月に公共インフラとして電話リレーサービスの提供が開始されたことに伴い、同年同月より、電話リレーサービスを介した聴覚や発話に困難のあるお客さま等からのお手続き等に対応しております。

【電話リレーサービスを介した当行の取扱い】 
※ 電話リレーサービスを利用するには事前に利用登録が必要です。

  1. (1)預金通帳・証書・キャッシュカード・届出印の紛失、盗難時の届出
  2. (2)一般的な質問等
  3. (3)当行から顧客に対する取引等に関する各種連絡
サポートツールの設置

様々なお客さまが快適に店頭サービスをご利用いただくためのサポートツールとして、杖ホルダーや音声拡張器、老眼鏡セットのほか、文字や取引が図で記載されたコミュニケーションボード(日本語版、外国語版)を備え置きしております。

思いやり駐車場の設置

宮崎県が2012年2月1日より導入を開始した「おもいやり駐車場制度」の趣旨に賛同し、現在、宮崎県内32ヶ店に設置しています。
また、宮崎県以外の店舗(福岡支店を除く)におきましても、店舗入口に近いエリアを優先駐車スペースとしております。

点字ブロック、スロープの設置

お客さまの入店をサポートするため、店舗出入口において、スロープ設備により段差を解消しております。
また、出入口より窓口等にかけて点字ブロックを設置し、目の不自由な方が移動しやすい環境整備に取り組んでおります。
なお、一部店舗では、段差解消や点字ブロックの設置が出来ない等の状況もございますので、ご留意いただきますようお願いいたします。

関係法令、指針等の遵守

当行は、「改正障害者差別解消法」、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する基本方針」、「金融庁所管事業分野における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応指針」等、障がいをお持ちのお客さまへの対応に関する関係法令、指針等を遵守し、障がいをお持ちのお客さま等が当行の店舗・サービスをご利用されるにあたっては不当な差別をすることなく適切に対応いたします。
また、全てのお客さまがご利用いただきやすい環境の整備として事前的改善に取組み、お客さまからの意思の表明がなされた場合には、法の定める合理的配慮の趣旨を鑑み、建設的対話を通じた誠実な対応に努めてまいります。

(以上)