インターネットバンキングQ&A

申込みについて

申込手続きはどのページから出来ますか。

こちらからお手続きください。

※下記の条件に当てはまる方を含め一部のお客さまは先に書面にてお手続きが必要です。

  • 18歳未満または70歳以上の方
  • 個人事業主の方(但し、事業でご利用の口座は登録できません)
  • キャッシュカードをお持ちでない方

利用申込書をお近くの営業店窓口へご提出ください。利用申込書のダウンロードはこちら

申込みをしてどれくらいで利用できるようになりますか。

お客さまにて「初回利用登録」のお手続きが完了次第すぐ利用できます。

※書面でのお申込みをされた方はお申込みから1~2週間かかります。

パソコン、スマートフォンのそれぞれで使いたいときは別々の契約をしないといけないのですか。

一つのお申込みで両方ともご利用いただけます。

スマートフォン、携帯電話の番号が変更になったときはどうすればよいですか。

以下のいずれかの方法でお手続きください。

  1. インターネットバンキングにてお手続き
    インターネットバンキングの「お取引メニュー」の「諸届け受付」の「住所・電話番号変更・勤務先変更」よりお手続きできます。
  2. 宮崎太陽アプリからお手続き
    宮崎太陽銀行アプリをダウンロードし、「住所・電話番号変更」より、変更手続きを行ってください。アプリからのお手続きには、現住所の記載された運転免許証もしくはマイナンバーカードが必要となります。
  3. 営業店窓口にてお手続き
カードローン専用口座も登録できますか。

お近くの営業店窓口にてお手続きいただくことで、関連口座として登録することができます。

法人口座や屋号付き口座の登録はできますか。

「宮崎太陽ダイレクト」は個人のお客様対象のサービスです。代表口座、関連口座は個人名義口座(ご本人)のみの登録となります。ただし、事業でご利用の口座は登録できません。事業でご利用の口座をネットバンキングにて利用したい場合は宮崎太陽ビジネスWEBの契約をご検討ください。

メールアドレスを変更しました。変更手続きは申込書を提出しなければいけませんか。

申込書の提出は必要ありません。メニュー画面に「メールアドレス変更」ボタンがあります。変更の操作をお願いします。

ゆうちょ銀行への振込はできますか。

できます。ただし、振込み用の「店名、預金種目、口座番号」が必要です。ゆうちょ銀行へお振込みされる際は、振込み用の「店名、預金種目、口座番号」を事前にご確認のうえお振込みください。記号(5桁)、番号(8桁以下)では、お振込みできませんのでご注意ください。

海外への送金はできませんか。

できません。

振込、振替の限度額とは何ですか。

振込依頼日における1口座1日あたり操作できる金額のことです。上限額は、以下のとおりです。

  • ワンタイムパスワードをご利用のお客さま:300万円以内
  • ワンタイムパスワードを利用しないお客さま:資金移動不可(残高照会と入出金明細照会のみ可能です。)
  • ※初回登録およびワンタイムパスワードの利用解除後の限度額は20万円になります。
    ワンタイムパスワード登録により、限度額を300万円まで設定可能です。
  • ※上限額の引き上げ操作後、反映には数日要します。
  • ※セキュリティ上、必要最低限の金額を設定されることをお勧めします。
「解約」の申込はどうすればよいですか。

こちら から解約のお手続きをお願いいたします。

操作について

口座追加登録はネット上ではできないのですか。

関連口座としてネットからご登録可能な口座は、普通預金・定期預金(総合口座・通帳式)です。
インターネットバンキングにログイン後、下記の手順でご登録ください。

お取引メニュー ⇒ お客さま情報変更 ⇒ ご利用口座の登録

契約者以外の名義で振込はできますか。

できます。任意の振込依頼人名を指定することができます。

一時停止の状態はどれくらいで解除になりますか。

およそ1時間程度で解除になります。一時停止が規定回数連続するとサービス停止となってしまいます。

振込をした後、受付通知が届いたのですが、振込先に入金になったということですか。

入金済のご連絡ではありません。振込依頼を受け付けたという案内のメールになります。

「現在のパスワードでは365日間変更がありません。パスワードの変更をお勧めします。」という画面がでます。どうすればよいですか。

パスワードは定期的に変更されることをお勧めしております。「変更する」「変更しない」どちらかを選択し、登録してください。「変更しない」場合は、パスワード入力欄の入力は不要となります。

振込予約の場合、資金はいつ引落としされますか。

振込指定日にお引落としします。なお、資金は振込指定日の前日までにご準備ください。お引落とし処理時に残高が不足している場合は振込できませんので、ご注意ください。

アドレスを変えたので変更の操作をしたのですが、受付メールが届きません。

ログイン後のトップページで正しく登録されているか確認できます。間違っている場合は、「お客様情報変更」メニューの「メールアドレス設定」より再度操作してください。変更後のメールアドレスが携帯電話のメールアドレスの場合、迷惑メールの受信拒否設定がなされていると受信されません。受信拒否設定の解除とドメイン指定受信の設定をお願いいたします。下記のドメインを追加登録してください。

①taiyobank.co.jp ②otp-auth.net

ログインしたら「メールアドレスの再登録をお願いします」という画面が表示されました。

下記の2つの操作があります。以下の操作を実施してください。

    • ※ドメインの指定受信をされている場合、下記のドメインを追加登録してください。
      ①taiyobank.co.jp
      ②otp-auth.net
    • ※受信拒否をされている場合は、解除後にログインしてください。
操作を間違えたので再度ログインしようとしたら「ログインした状態です。」となりました。

操作を終了するときは必ず「ログアウト」で終了するようにしてください。「ログインした状態」になった場合は5分程度たってから操作してください。

振込の金額や振込先を間違えたのですが、振込の取り消しはできますか。

振込予約の場合、振込指定日の前日までは、ご利用端末のサービス画面による予約取消が可能です。当日振込の場合は、取り消しができません。その際は、窓口にて書面による手続きが必要です。

振込をしたのですが、入金の確認はできますか。又、時間はどのくらいで届きますか。

入金確認は当行ではできませんので、振込先(受取人)へご確認下さい。又、入金になる時間はわかりませんのでご了承ください。

セキュリティーについて

ログインパスワードを忘れたのですがどうすればよいですか。

こちら からパスワード初期化のお手続きをお願いいたします。

取引の内容が外部に漏れることはないのでしょうか。

128bitSSL暗号化システムによりお客様の個人情報を保護しています。

安全に利用するために、どのようなことに気を付けたらいいですか。

「インターネットバンキング不正利用」にご注意ください』にご注意いただきたい内容をまとめておりますので、そちらをご覧ください。

(2025年3月17日現在)

お問い合わせ先

EBサポートセンター

0120-473-456

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