電子申請方式による「建設業退職金共済」掛金納付の取扱開始について

2022年07月01日

 株式会社宮崎太陽銀行(頭取 林田 洋二)は、「建設業退職金共済」の掛金納付について、お客さまの利便性向上のため、電子申請方式による掛金納付が利用できるようになりましたのでご案内いたします。詳しくは下記の通りです。




1. 取扱開始日
   2022年7月1日(金曜日)



2. 電子申請方式の概要

現在、共済契約者(以下「お客さま」という)は営業店窓口で購入した共済証紙(以下「証紙」という)を従業員の共済手帳に貼付する方法で共済加入者(以下「加入者」という)の納付実績を把握してきました。電子申請方式では、お客さまが建設業退職金共済事業本部(以下「共済本部」という)の電子申請専用サイト(以下「専用サイト」という)にアクセスし、掛金納付が必要な加入者情報に「退職金ポイント」を計上することで加入者の納付実績を把握できるようになります。なお、実際の掛金納付はお客さまの決済口座から即時決済または指定日決済の方法で実施されます。




3. 電子申請方式における掛金納付方法
  (1)ペイジー決済(即時決済)

法人向けインターネットバンキングを契約されている場合は、「税金・各種料金払込サービス(即時決済)」を利用して掛金納付ができます。


  (2)口座振替(指定日決済)

専用の口座振替依頼書を共済本部に提出すれば、専用サイトで実施した退職金ポイント購入に必要な掛金総額を、毎月2回(12日、26日 ※休日の場合は翌営業日)の振替指定日に口座振替にて納付することができます。




4. 共済証紙の退職金ポイントへの交換

電子申請方式に変更されますと、これまで貼付していた証紙は利用しなくなりますので、手持ちの証紙を退職金ポイントに交換いたします。最寄りの営業店窓口に契約者証、専用サイトで作成した「共済証紙退職金ポイント交換申請書」、証紙をご持参のうえ、退職金ポイントへの交換手続きを実施してください。




5. パンフレットのご提供

営業店窓口に「電子申請方式」に関するパンフレットをご用意しておりますので、窓口担当者にお申し出ください。




6. 電子申請方式の申請手続きについて

電子申請方式の申請手続きは、共済本部の専用サイトから実施していただきます。詳しくは「電子申請方式」に関する建設業退職金共済事業本部ホームページまたは共済本部へお問い合わせください。

以上

本件に関するお問合せ先

事務部 事務企画グループ

0985-60-6080

受付日時
銀行営業日 9:00~17:00