宮崎太陽ビジネスWEB Q&A

振込・振替サービスについて

  • 当日扱の振込・振替ができますか

    24時間、当日扱いの振込・振替ができます。注)

    ※お振込先の金融機関や口座の状態によっては即時入金とならない場合もあります。

    注)サービスの休止日

    • ・1月1日~1月3日、5月3日~5月5日
    • ・第1、第3月曜日の2:00~6:00

    また、システムメンテナンス等によりご利用時間帯でも休止させていただくことがあります。

  • 事前に登録していない口座への振込はできますか

    できます。

  • 振込・振替の予約ができますか

    24時間、振込・振替の予約ができます。注)

    注)サービスの休止日

    • ・1月1日~1月3日、5月3日~5月5日
    • ・第1、第3月曜日の2:00~6:00

    また、システムメンテナンス等によりご利用時間帯でも休止させていただくことがあります。

  • 振込・振替の支払元となる口座は何件まで利用できますか

    支払元となる口座は、お客様が申込書に登録された利用口座(代表口座を含む)となります。
    当行本支店にある同一名義の口座が、20口座まで登録可能です。登録できる口座の種類は、[代表口座:普通預金、当座預金] [関連口座:普通預金、当座預金、貯蓄預金]となります。

  • 都度指定振込振替方式とは何ですか

    入金先をインターネット上でその都度指定いただき、その入金先に対して振込振替を行う場合をいいます。

  • インターネット上で、振込先を登録することはできますか

    振込先口座一覧に500件まで登録が可能です。

  • 振込・振替の資金と振込手数料は、いつ引落されるのですか
    1. (1)基本サービス(振込・振替)
      <当日扱い>
      振込・振替の取引操作完了時点(リアルタイム)で、支払口座から振込金額と振込手数料を別々にお引落しいたします。
      <予約扱い>
      振込指定日早朝に支払口座から振込金額と振込手数料を別々にお引落しいたします。
    2. (2)一括伝送サービス
      一括伝送サービスについては一括伝送サービス[登録」手続きについて【Q.07】を参照ください。
  • 海外の銀行にも振込できますか

    お振込先は、全国銀行データ通信システムに加盟している金融機関のみです。
    海外の銀行等にはお振込できません。

  • 振込振替の取引限度額は

    1口座1日あたりの振込振替限度額は3,000万円以内で、かつお客さまが「宮崎太陽ビジネスWEBサービス利用申込書」で指定された金額の範囲内です。 なお、限度額の増減をご希望の場合には、お取引店にてご相談ください。

  • 振込・振替の結果は、どのようにしたら、確認できますか

    メニューボタンの中の[依頼内容照会]ボタン、もしくはメイン画面の[取引照会]ボタンにて、ご確認ください。

  • 振込手数料は窓口よりは安いのですか

    最大で、550円安くなっています。振込手数料は以下のとおりです。
    (消費税等込:円/件)

    取扱区分 3万円未満 3万円以上
    当行同一支店あて 無料 無料
    当行本支店あて 110円 330円
    他行あて(電信扱) 385円 550円

    2022年1月4日現在

  • 同一支店の口座間の振込に振込手数料はかかりますか

    「宮崎太陽ビジネスWEBサービス」でお振込いただければ振込手数料はかかりません。

    ※窓口扱およびATM(現金)ご利用の場合は振込手数料をいただきます。

  • 振込は、すべて電信扱いですか

    「宮崎太陽ビジネスWEBサービス」からのお振込はすべて電信扱いとなり、文書扱はできません。

  • 振込先口座番号等の入力内容はチェックしているのですか

    「口座確認機能」を利用して、振込・振替先の金融機関・店舗・預金科目・口座番号に基づき、受取人名の照会を実施します。
    振込操作画面上に振込先の入力内容に誤りあることをお知らせしますので、取引を中断していただき、振込先に最新の振込先情報をご確認ください。

  • 取引の途中に通信が切れてしまったらどうなるのですか

    入力および処理中に回線が切断されたデータは無効となります。
    正常に受付データが処理されているかは、「依頼内容照会」で確認してください。

  • 振込・振替を取消したい場合、または、振込先の銀行・名義・口座番号や金額等を間違えていた場合は、どうすればいいのですか

    当日扱いの振込・振替は、取消できません。お引落し口座の取扱店窓口にて訂正・組戻等のお手続きをお願いいたします。別途手数料をいただきます。
    予約扱いの場合は、振込・振替指定日の前日までは「振込予約の取消し」機能を利用して、お客様自身で取り消すことができます。

    名義・口座番号や金額等を間違えた場合、お引落し口座の取扱店窓口にて組戻・訂正依頼書の提出をお願いいたします。組戻の場合は別途手数料をいただきます。なお、お手続きが遅れて既にお振込先口座に入金済の場合は、お手続きできないこともありますので、ご注意ください。

  • 振込・振替の組戻の手続きを教えてください

    組戻をしたい旨及び依頼内容を、お取引店にご連絡いただき、ご来店をお願いします。

  • 1度に複数の振込先を選択することはできますか

    「振込先口座一覧」の登録口座について、複数の選択が可能です。

  • 利用者に応じて、振込振替の限度額を変えることはできますか

    管理者の方が、メニューボタンの中の「一般ログインID変更・削除」ボタンをクリックし、利用者の1回あたりの取扱金額制限を変更いただけます。
    ただし、1口座1日あたりの振込・振替限度額の範囲内でご指定ください。