宮崎太陽ビジネスWEB Q&A

電子証明書 Q&A

  • 電子証明書方式によるログインとは何ですか?

    宮崎太陽ビジネスWEBをご利用いただく際のログイン認証方式は、従来のログイン方法である「ログインID方式(ログインIDとログインパスワードにより本人確認を行なう方式)」と「電子証明書方式(電子証明書とログインパスワードにより本人確認を行なう方式)」の2種類あり、お申込により選択することができます。
    電子証明書方式を選択された場合、利用できるパソコンが特定される(電子証明書をインストールしたパソコン以外ではご利用できません)ため、第三者による不正使用のリスクが軽減され、セキュリティ面での強化が図れます。

  • いままでと同じパソコン(動作環境)で利用できますか?

    「電子証明書方式」は「ログインID方式」に比べて、使える環境(OS、ブラウザ等)が制限されますので、特に「ログインID方式」から「電子証明書方式」にお申込をご変更いただく場合は、動作環境にご注意ください。
    OS・ブラウザの動作環境については、こちらをご参照ください。

  • 「電子証明書方式」を申し込んだ場合でも、「ログインID方式」でログインできますか?

    ログイン時の認証方式は、「ログインID方式」または「電子証明書方式」のどちらか一つの方式になります。
    電子証明書を申し込まれた場合、「ログインID方式」でのログインはできなくなり、「電子証明書ログイン」画面から、ログイン操作をしていただきます。

  • ユーザ毎に「電子証明書方式」と「ログインID方式」を選択できますか?

    お申込単位で一つの認証方式となります。ユーザ毎に選択することはできません。

  • 電子証明書を利用するのに手数料はかかりますか?

    追加の手数料は必要なくご利用できます。

  • 電子証明書は何枚でも取得できますか?

    電子証明書は1つのユーザごとに1枚。最大で20枚まで発行できます。

    ※「宮崎太陽ビジネスWEB」は、最大20ユーザ(マスターユーザ1人、一般ユーザ19人)までご利用可能です。

  • 電子証明書を複数ユーザで共有することはできますか?

    電子証明書は1つのユーザにつき1枚しか発行できませんので、複数のユーザで共有することはできません。

  • Macで電子証明書を利用できますか?

    申し訳ございませんが、Macでは電子証明書のご利用はできませんのでご了承ください。
    「電子証明書方式」は「ログインID方式」に比べて、使える環境(OS、ブラウザ等)が制限されます。OS・ブラウザの動作環境については、こちらをご参照ください。

  • 電子証明書の有効期限とは何ですか?

    電子証明書は、一度取得するといつまでも使えるものではなく、発行してから1年間(366日)を過ぎるとご利用できなくなります。電子証明書の有効期限とは、電子証明書がご利用できなくなる日時のことを言います。有効期限が終了した電子証明書は、ご利用になれませんので、新しい電子証明書に更新する必要があります。

  • 電子証明書の有効期限の確認方法は?

    ログイン画面(BLI001)を表示し、電子証明書方式のお客様「ログイン」ボタンを押す。「証明書の選択画面右下の「証明書情報」をクリックしてください。表示された「証明書情報」に有効期間が記載されています。

  • 電子証明書の有効期限はどれくらいですか?

    電子証明書を発行してから1年(366日)です。

  • 電子証明書の更新はいつからできますか?

    有効期限切れとなる30日前に、その旨を電子メールにて通知します。また、有効期限切れとなる30日前から、メイン画面に「電子証明書更新」ボタンが表示され、電子証明書の更新を行うことができるようになります。

  • 電子証明書の有効期限が切れるとどうなりますか?

    電子証明書の有効期限が切れると、電子証明書を利用してのログインができなくなります。

  • 電子証明書の有効期限が切れてログインできなくなりました、どうすればよいですか?

    ログインはできませんが、電子証明書の更新は可能です。ログイン画面(BLI001)の「電子証明書取得」ボタンを押し、ログインID、ログインパスワードを入力のうえ、電子証明書の取得を行ってください。

  • 有効期限が終了した電子証明書は、パソコンから自動的に削除されないのでしょうか?

    ログイン画面(BLI001)の電子証明書方式のお客様「ログイン」ボタンを押すと「証明書の選択画面が表示されますが、「証明書の選択」画面には古い証明書は表示されません。

  • 以前は使用できていた電子証明書で、ログインできなくなりました。

    以下の点をご確認ください。

    1. (1)電子証明書の有効期限の確認
      電子証明書には、有効期限があります。期限が切れると電子証明書は使用できなくなります。電子証明書の有効期限をご確認ください。ログイン画面(BLI001)を表示し、電子証明書方式のお客様「ログイン」ボタンを押す。「証明書の選択画面右下の「証明書情報」をクリックしてください。表示された「証明書情報」に有効期間が記載されています。
    2. (2)ログオンユーザの確認
      パソコン立ち上げ時に登録ユーザによるログオン実施を行う場合、電子証明書を取得したユーザとログオンユーザが一致していないと電子証明書は表示されません。異なるログオンユーザでログオンしている場合には、電子証明書取得時のログオンユーザでログオンし直してください。
      以上で問題が解決されない場合は、電子証明書が破損している恐れがあります。この場合、電子証明書を失効後に再取得を行う必要があります。電子証明書の失効にあたっては、初期化が必要ですので当行にご連絡ください。

      ※電子証明書を失効する場合は、宮崎太陽ビジネスWEB本人確認情報初期化申請書をご提出いただく必要があります。

  • 電子証明書のバックアップを取ることはできますか?

    「宮崎太陽ビジネスWEB」では、セキュリティを強化するために、電子証明書と秘密鍵のセットをエクスポートできないような仕様となっています。そのため、バックアップを行うことはできません。
    電子証明書の破損などの理由により使用できなくなった場合は、電子証明書を失効後に再発行を行う必要があります。電子証明書の失効にあたっては、初期化が必要ですので当行にご連絡ください。

    ※電子証明書を失効する場合は、宮崎太陽ビジネスWEB本人確認情報初期化申請書をご提出いただく必要があります。

  • 現在使用している電子証明書を他のパソコンに移すことはできますか?

    「宮崎太陽ビジネスWEB」では、セキュリティを強化するために、電子証明書と秘密鍵のセットをエクスポートできないような仕様となっています。そのため、現在使用されている電子証明書は他のパソコンで使うことはできません。
    他のパソコンで作業を行いたい場合は、一度失効手続きを行ったうえで再取得を行っていただくか、または別のユーザを作成し、改めて電子証明書発行手続きを行う必要があります。電子証明書の失効にあたっては、初期化が必要ですので当行にご連絡ください。

    ※電子証明書を失効する場合は、宮崎太陽ビジネスWEB本人確認情報初期化申請書をご提出いただく必要があります。

  • OSの再インストール後、電子証明書が無くなりました。

    一度失効手続きを行ったうえで再取得を行ってください。電子証明書の失効にあたっては、初期化が必要ですので当行にご連絡ください。

    ※電子証明書を失効する場合は、宮崎太陽ビジネスWEB本人確認情報初期化申請書をご提出いただく必要があります。

  • パソコンを修理に出したところ電子証明書が利用できなくなりました。

    原因として、以下の様な点が考えられます。

    1. (1)OSが再インストールされている
      ブラウザに電子証明書がインストールされているのかをご確認ください。
    2. (2)電子証明書が削除されている
      何らかの原因により電子証明書が削除されている可能性があります。ブラウザに電子証明書がインストールされているのかをご確認ください。
    3. (3)電子証明書が破損している
      何らかの原因により電子証明書が破損している可能性があります。
      なお、電子証明書が削除されていたり、破損している場合には、失効後に電子証明書を再取得する必要があります。電子証明書の失効にあたっては、初期化が必要ですので当行にご連絡ください。

      ※電子証明書を失効する場合は、宮崎太陽ビジネスWEB本人確認情報初期化申請書をご提出いただく必要があります。

  • OS・ブラウザのバージョン確認方法は?

    ※詳細については、こちらをご参照ください。

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    宮崎太陽銀行EBサポートセンター

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