ワンタイムパスワードについて

ワンタイムパスワードとは…

インターネットバンキングサービスへログインする際、従来の本人認証情報(ログインID・ログインパスワード)に加え、ワンタイムパスワードを使用すると、より厳格に本人確認を行うことが可能となります。
ワンタイムパスワードはスマートフォンまたは携帯電話にダウンロードした「トークンアプリ」で生成・表示される1回限り有効なパスワードで、1分ごとにパスワードが更新されるためパスワード情報漏洩や不正アクセス等から発生する不正利用への対策として有効となります。

ワンタイムパスワードとは

対象となるお客様

インターネットバンキングサービスをご利用のお客様

  • ※「インターネットバンキング(パソコン)」をご利用のお客様は、サービス画面上で利用申請の操作が必要です。
  • ※「インターネットバンキング(スマートフォン)」をご利用のお客様は、「ワンタイムパスワード」の利用が必須となっています。

ご利用方法

お客様ご自身で以下の操作を行っていただくことにより、ご利用いただけます。

  • ※書面によるお申込み手続きは不要です

パソコンでのご利用方法

STEP 1トークン発行

「宮崎太陽ダイレクト」インターネットバンキングサービスにログインし、【ワンタイムパスワード申請】→【トークン発行処理】よりトークン発行を行います。

STEP 2トークンアプリダウンロード

携帯電話またはスマートフォンのメール上のURLからトークンアプリをダウンロードします。

※迷惑メール対策の設定をされている場合は、トークン発行メール(ドメイン:「@otp-auth.net」)が受信できるように設定してください。

STEP 3ワンタイムパスワード利用開始

「宮崎太陽ダイレクト」インターネットバンキングサービスにログインし、【ワンタイムパスワード申請】→【ワンタイムパスワード利用開始処理】よりワンタイムパスワード利用開始を行います。

STEP 4ログイン

インターネットバンキングサービスへの次回ログインから、ワンタイムパスワードの入力が必要となります。

ワンタイムパスワードご利用開始操作手順

スマートフォンでのご利用方法

初期設定

『宮崎太陽ダイレクト』を初めて利用される方もしくはログインID未取得の方は、下記の初期登録操作から行ってください。

STEP 1宮崎太陽銀行WEBサイトへアクセス

URL https://www.taiyobank.co.jp/にアクセスします。

STEP 2ログインID取得

ログインID(本人認証番号)を設定します。

STEP 3お客様情報登録

「メールアドレス」、「連絡先電話番号」、「1日あたりの振込・振替限度額」を登録します。

【スマートフォン】初期設定操作マニュアル

ワンタイムパスワード設定

上記の初期登録を完了された方もしくはすでにサービスをご利用の方でワンタイムパスワードを設定されていない方は、下記のワンタイムパスワード設定の操作を行ってください。設定後、サービス画面にログインできます。

※スマートフォンでワンタイムパスワードの利用を開始されると、パソコンからのログイン時にもワンタイムパスワードが必須となります。

STEP 4ワンタイムパスワード設定

ワンタイムパスワード設定

STEP 5サービス画面ログイン

サービス画面ログイン

ワンタイムパスワード設定が完了している方は、下記操作にてログインしてください。

【スマートフォン】ログイン操作マニュアル

ワンタイムパスワードご利用可能機種

トークンアプリのダウンロードができる機種を下記一覧にてご確認ください。

用語のご説明

1.トークン
ワンタイムパスワードを生成・表示する機能
2.トークンアプリ
ワンタイムパスワードを生成・表示するプログラム
3.トークン発行
携帯電話またはスマートフォンにトークンとして利用するためのプログラム(トークンアプリ)を設定(ダウンロード)すること
1.トークン
ワンタイムパスワードを生成・表示する機能
2.トークンアプリ
ワンタイムパスワードを生成・表示するプログラム
3.トークン発行
携帯電話またはスマートフォンにトークンとして利用するためのプログラム(トークンアプリ)を設定(ダウンロード)すること

スマートフォンもしくは携帯電話の機種を変更される場合のお手続きについて

  1. 1.携帯電話もしくはスマートフォンの機種変更を行う前に「宮崎太陽ダイレクト」インターネットバンキングサービスにログインし、【ワンタイムパスワード利用解除】を行ってください。
  2. 2.ワンタイムパスワードの利用再開には、「トークン発行」(「利用開始登録」を含む)の操作が再度必要です。なお、解除後に「トークン発行」が操作可能となるのは、利用解除の実施時間により下記のとおりとなります。※多少時間が遅れる場合もありますので、ご了承ください。
    • ■08:10~20:50に利用解除を実施した場合
      利用解除実施後20分後以降に操作ができます。
    • ■20:50~23:59に利用解除を実施した場合
      24:00以降に操作ができます。
    • ■00:00~08:10に利用解除を実施した場合
      08:10以降に操作ができます。
  3. 3.利用解除の操作を行わず機種変更された場合は、「本人確認情報初期化申請書」でのワンタイムパスワード利用解除の手続きが必要となります。 手続きについては、本支店窓口またはEBサポートセンターまでお問い合わせください。

    ※スマートフォン、携帯電話の故障等による端末初期化を実施された場合も同様の手続きが必要となります。

ワンタイムパスワードご利用に関するご留意事項

  1. 1.ワンタイムパスワードのご利用停止
    ワンタイムパスワードを一定回数連続して誤入力された場合は、インターネットバンキングサービスにログインできなくなります。
    サービスのご利用を再開される場合は、「本人確認情報初期化申請書」をご提出いただきます。手続きについては、本支店窓口またはEBサポートセンターまでお問い合わせください。
  2. 2.パソコンでのワンタイムパスワード利用解除におけるご注意
    パソコンでワンタイムパスワード利用解除を行うと、スマートフォンからインターネットバンキングサービスにログインできなくなります。(スマートフォンではワンタイムパスワード利用が必須です。)ワンタイムパスワードの利用再開には、「トークン発行」(「利用開始登録」を含む)の操作が再度必要です。なお、解除後に「トークン発行」が操作可能となるのは、利用解除の実施時間により異なりますので、ご注意ください。操作可能となる時間については、上記【スマートフォンもしくは携帯電話の機種を変更される場合のお手続きについて】の【2.】で記載しております時間をご確認ください。
  3. 3.ワンタイムパスワードの有効期限
    ワンタイムパスワード画面上に有効期限を表示しております。
    有効期限の30日前から画面上に更新の案内が表示されますので、期限更新の操作を行ってください。

お問い合わせ先

EBサポートセンター

0120-473-456

受付時間
平日9:00~17:00(銀行休業日を除く)