よくあるご質問
たいようネット
支店について
-
たいようネット支店とは何ですか?
1
-
たいようネット支店とは、窓口営業時間中にご来店いただけないお客さまのための、店舗や窓口を持たないインターネット上の支店です。
1
窓口にお越しいただくことなく、口座開設や各種ローンのお申込みができます。
営業時間:平日9:00~17:00(銀行休業日を除く)
※口座開設・各種ローンのお申込みは24時間可能です。
-
誰でも取引できますか。
2
-
個人のお客さまのみお取引可能です。
2
商品によって、お取引可能な対象者が限られますので、詳しくはそれぞれの商品ページを参照ください。- 口座開設について
- ローンお申込みについて → 各ローン商品ページにてご確認ください。
-
どのような取引ができますか。
3
-
アプリより「普通預金の口座開設」や「住所・電話番号変更」、「インターネットバンキングの初期化申請」等ができます。
3
また、各種ローン(住宅ローンを除く)のお申込みができます。
たいようネット支店で開設いただいた口座は、通帳の発行は行わずキャッシュカードのみ発行いたしますので、インターネットバンキング「宮崎太陽ダイレクト」にて入出金明細をご確認いただくほか、当行ATM、提携金融機関・コンビニATMにて、キャッシュカードでの入出金のお取引が可能です。(ATM利用には別途手数料がかかる場合がございます)
※1,000円未満の現金の入出金はできません。
※当行本支店窓口では、原則お預入れ・お引出し等のお取引はできません。
-
どのようなローン商品がありますか?
4
-
カードローン、フリーローン、リフォームローン、教育ローン、マイカーローン、おまとめローンのお申込み受付をしております。
4
カードローン、フリーローン、マイカーローンについては、来店不要でお手続きが可能な「WEB完結型」の商品もございます。 -
口座がなくても、ローンの申込みはできますか。
5
-
当行に口座をお持ちでない方でも、ローンのお申込みはできます。
5
ただし、「WEB完結型」のローン商品につきましては、口座をお持ちの方のみお申込み可能となっております。
口座をお持ちでない方は、宮崎太陽銀行公式アプリから口座開設が可能です。
詳しくはこちら
口座開設について
-
口座開設の申込みはどのようにすればよいですか?
6
-
宮崎太陽銀行公式アプリをダウンロードしていただき、アプリからお申込みください。
6
詳しくはこちら -
口座開設時に必要な本人確認資料は何ですか?
7
-
日本国内発行の有効な運転免許証またはマイナンバーカードが必要となります。
7
-
通帳は発行されますか?
8
-
当支店の普通預金口座は、通帳の発行は行わずキャッシュカードのみ発行いたします。
8
-
キャッシュカードの発行をしなくても口座は利用できますか?
9
-
キャッシュカードの発行は必須となります。
9
キャッシュカード未発行をご希望のお客さまの口座開設は受付できません。 -
口座開設までどのくらいかかりますか?
10
-
口座開設には、10日~2週間程度お時間をいただいております。
10
お急ぎの方は、当行窓口をご利用ください。 -
複数口座を開設することは可能ですか?
11
-
たいようネット支店の口座は、お1人さま1口座とさせていただいております。
11
-
誰でも口座開設できますか?
12
-
スマートフォンをお持ちの宮崎県・鹿児島県(離島を除く)にご自宅のある20歳以上70歳未満の個人のお客さまで、日本国内発行の有効な運転免許証またはマイナンバーカードに記載のご住所にお住いのお客さまに限らせていただきます。
12
また、当行にすでに口座をお持ちのお客さまは、たいようネット支店の口座を開設できません。※法人のお客さまや、屋号・団体名のある口座名義人または個人のお客さまで事業用にご利用される方は、口座開設できません。
※当行ご利用規定、当行の総合的な判断によりお断りする場合がございます。
-
口座振替はできますか?
13
-
口座振替はできます。ただし、口座の印鑑登録が必要となります。
13
※インターネット口座振替等、印鑑登録無しで口座振替のお手続きができるサービスもございます。
ATM・キャッシュカード
について
-
現金を入金するにはどのようにすればいいですか?
14
-
お手元に届きましたキャッシュカードで、当行ATM、提携金融機関・コンビニATMからご入金いただけます。詳しくは「ATMのご案内」をご確認ください。
14
ATMのご案内はこちら -
ATMで振込みはできますか?
15
-
可能です。振込・振替可能なATMは、以下をご参照ください。
15
ATMのご案内はこちら -
ATMの振込限度額はいくらですか?
16
-
キャッシュカードによる「1日あたり」のご利用限度額はこちらからご確認ください。
16
-
キャッシュカードが届きません。
17
-
大変お手数ですが、たいようネット支店(0985-60-3330)までお電話いただくようお願いいたします。
17
受付時間:平日9:00~17:00(銀行休業日を除く) -
キャッシュカードを紛失してしまいました。
18
-
すぐに、たいようネット支店(0985-60-3330)までお電話ください。
18
通帳・キャッシュカードが不正に使用されないように手続きいたします。
平日の営業時間外や土・日・祝日は、ATM管理センター(0985-23-1168)までお電話ください。
インターネットバンキング
について
-
専用ソフトは必要ですか?
19
-
専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトを使います。
19
ただし、ワンタイムパスワードをご利用する場合は、スマートフォンまたは携帯電話にワンタイムパスワードのアプリをインストールする必要があります。 -
インターネットバンキングの申込方法を教えてください。
20
-
キャッシュカード受取り後、ご自身でホームページまたはアプリの「初回利用登録」よりインターネットバンキングのご利用開始のお手続きが必要となります。
20
その他
-
住所が変更になったのですが。
21
-
インターネットバンキングからお手続きいただくか、宮崎太陽銀行アプリもしくはお近くの営業店窓口にてお手続きください。
21
-
氏名が変更になったのですが。
22
-
お近くの営業店窓口にて氏名変更のお手続きをお願いいたします。
22
たいようネット支店でお取引のお客様については、郵送でのお手続きも可能ですので、たいようネット支店(0985-60-3330)までお電話ください。受付時間:平日9:00~17:00(銀行休業日を除く) -
印鑑を変更したいのですが。
23
-
お近くの営業店窓口にて印鑑変更のお手続きをお願いいたします。
23
たいようネット支店でお取引のお客様については、郵送でのお手続きも可能ですので、たいようネット支店(0985-60-3330)までお電話ください。受付時間:平日9:00~17:00(銀行休業日を除く)
お問い合わせ
-
たいようネット支店に関するお問い合わせ
-
ATMのご案内
店舗・ATM検索